モモ母さんの雑日記

前半森日記→中盤とび森→後半パソコンその他


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Excel 絶対参照を一括で解除

Excelの備忘録
絶対参照を一括で、解除する方法

①編集タブクリック
②置換をクリック
③検索する文字列=$
④置換後の文字列=空白にする
⑤すべてを置換をクリック

11月11日ツイッターのつぶやき
nekomomohaha

小学生が帰りながら合唱(^^)『ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪』吹いたヾ(≧∇≦)
11-11 15:22


[ 2014/11/12 04:11 ] パソコン備忘録 | TB(0) | CM(0)

EXCEL IF関数

家計簿を付けようかな・・・と
三日坊主とはいかないまでも、毎回数か月は続くのですが、前付けてたのって、10年以上前なんですよね(。・ˇ_ˇ・。)

2013に慣れるためにもと、作ってみました。
勿論無料ソフトもたくさんありますが、いろいろ工夫したり、関数を覚えるのには、自作の方がいいかな?と

で、IF関数が分からなかったので、備忘録することにします。

<作業内容>

まずやりたいこと→複数のセル数値が合致しているかを確認したい。

条件は『合致しているのなら、赤文字で「合致」。不一致なら黒文字で「不一致」』と表示させようと思います。

①判定を表示させたいセルをアクティブセル。
②数式バーに=if(Aのセル=Bのセル,"合致","不一致")と入力
 この際英文字にしてから入力し、日本語部分「合致」や「不一致」をあとから入力するとらくかも
 ちなみに「 , 」は「ね」のキー
      「”」は「2」のキーです。

ここで一旦IF関数が正確に入力できているかを確認。

次に「合致」の場合のみ赤文字で表示されるようにしたので

③表示させたいセルをアクティブセル
④ツールバーの「条件付き書式」をクリック
⑤「強調表示ルール」→「指定の値に等しい」
➅ウインドーが開くので、左側の枠内に「合致」と入力
⑦右側を赤の文字(ユーザー設定で色を指定できる)
⑧OKをクリック

以上ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ出来ました。

今回は、2つのセルのみでしたが、複数セルもまた勉強したいと思います
[ 2014/09/30 16:35 ] パソコン備忘録 | TB(0) | CM(0)

SSをもっと見やすくUPしたい

並べ替え
↑SSをペイントの最大サイズで保存して、サムネイルをUPした場合

その後の様子は追記へ

[ 2014/09/24 00:04 ] パソコン備忘録 | TB(0) | CM(0)

結合しているようでそうでない

並べ替え
1行E~P列の「種」は結合しているように見えるが、実際は結合処理はしていない。

では、どうやったのか・・・

①範囲指定して、右クリック
②<セルの書式設定>
③【範囲】タブ
④横の位置→選択範囲内で中央

で、OK
[ 2014/09/23 23:18 ] パソコン備忘録 | TB(0) | CM(0)

並べ替えについて

並べ替え
先日から取り組んでいる、レシピ一覧表を優先順位を付けて並べ替えしてみた。

ただし、元データそのままでは、並べ替えは不可能
①セルの結合があるから
②絶対参照式が入力されているので、数値が正しく反映されなかった。

改めて表を作り直すのは、嫌なので(笑)
元データに手を加えた。
①結合を解除
②結合していた行をグループに認識できるように、通し№をつけた
③並べ替え実施
④絶対参照式部分のみ見直し
⑤元データの小計と突合して、正しく計算されているのを確認

で、とりあえず目的の表は完成。

しかし、今回列見出しを除いた部分を範囲指定しての、並べ替えだったので、範囲指定しないで出来る方法を考えようとおもう。
[ 2014/09/23 23:12 ] パソコン備忘録 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
ブログ写真 にじのかなた村地図
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

