モモ母さんの雑日記

前半森日記→中盤とび森→後半パソコンその他


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヘッダーに画像挿入してみよう

4月29日ラケットさんと

↑の画像をヘッダーに挿入しようと思うのだけれど
高さがありすぎるような気がする。

とはいっても、元画像がないので、さてさてどうしましょう?

1.ペイントで 画像を取り込む方法が分からん。
→ん?一旦記事で画像をUPさせて、それを右クリックしてみたらどうだろ?
→無事画像を名前を付けて保存できたので、ペイントでトリミング→画像アップロード
リセット管理センター900×300

次に、この画像のURLをヘッダー画像としてHTML編集する。・・・なのかな?(´ー`A;) アセアセ

スタイルシートの編集とのことで、コピペして画像のURL貼り付けて~と
やったんですが、画像の表示がされてませんねぇ~。「スペースは確保した!」て感じですか?(笑)
さてさて、何がいけないんでしょう?

それにブログタイトルとかも、表示されなくなってます。
背景色の指定行を削除したら、タイトルは表示されましたが、画像は・・・でません

この作業を開始して早4時間が経過しております。
結果
無事画像表示できました。
証拠写真↓
ブログ状態

操作備忘録として
続きへ

表示順

5月9日変更項目『過去記事の表示順を過去』からに変更しました。

どういうことかというと

例えば、平成27年5月を選択したら、5月1日→次へ→2日→次へ→3日となるようにしたかったんです。

で、実際の処理方法↓

「環境設定」→「ブログの設定」→「記事(月別)」の一括表示順を古い順

どうやら、自分の思うように表示されるみたいです。d(*^v^*)bヤッタネェ♪

枠どりについて

枠取りの説明ブログ→枠線や影の表示方法=線の太さや左右・上下別の設定方法など

何故か、以前に枠取りの入力方法をupした記事で、枠取りされてないのに気が付いていろいろ徘徊中也

薄いピンク
薄い青

FC2公式カスタマイズに挑戦

すでに7年近くブログを書いていますが、ヘルプをよく読まないせいで
やっとヘルプにカスタマイズについての記述発見(´ー`A;) アセアセ

カスタマイズについて
ーーーーーーー
☆記事文章の文字色の変更について
HTMLでは、記事の独自タグは<%topentry_body>である。
そこで、HTMLで独自タグの<%topentry_body>を確認すると、
記事本文を管理する親要素が<div class=“entry-body”>であることが分かる。
で、色の変更ということは、スタイルシートの編集であるから、

スタイルシートの編集で
<div.entry-body>を探す(これが良く分からん・・・「記事本文」で探せばいいんでないんか?)
<padding:0 10px:>の下の行に

color : #FF0000; /* 記事本文前景色を赤色に設定 */

と入力
一応↓にリンク張っとく

fc2ヘルプ文字の変更・背景の変更

ブログ タグ一覧 備忘録

用語の説明というべきかな?HTML用語がちんぷんかんぷんなので(笑)

<!--ブログタイトル-->・・・・<%blog_name>

<!--ブログURL-->・・・・・・・<%url>

<!--ブログの説明-->・・・・<%introduction>

<!--管理人名-->・・・・・・・<%author_name>

<!--管理人プロフィール画像URL-->・・・・<%image>

<!--ブログサブタイトル-->・・・・ <%sub_title>

<!--ブログID-->・・・・・・・・・・・・・ <%blog_id>

<!--cssURL-->・・・・・・・・・・・・・・ <%css_link>

記事本文・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<%topentry_body>

そのほかFC2ヘルプにも用語の説明があるみたいですが、・・・分からんですorz
プロフィール
ブログ写真 にじのかなた村地図
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

