モモ母さんの雑日記

前半森日記→中盤とび森→後半パソコンその他


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

西側目隠し設置&12/22Twitterまとめ

長きにわたり、悩みの種であった

西側隣接地との境界線に目隠し設置できました。
ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ

まず、完成図
波板設置完了
下三分の一に柱がなかったため、設置できなかったので、残念な結果ですが

思い描いたように出来上がったので、まずはOKです。

ただ、反省点がいくつか
①波板に前もって釘穴をあける作業で、計測間違いが何個かあり、二重手間になった事
②一人での作業のため、板や波板を打ち付ける際に、ずれが生じてしまった事

やはり、こういう高さのある作業のときには、二人でやる方がいいと実感しました💦

さて、後日のための備忘録として

使用した波板・・・アイリスポリカ波板(コーナン)
くぎ・・・・・・・・・・・ステンレス連結傘釘(コーナン)170本
波板用くぎ

位置づけ用マーカー・・・ホワイトマーカー(100均)

波板位置マーカー

★料金・・・合計 ¥12,454
・波板・・・10尺サイズ6枚・・・@1,580
      6尺サイズ1枚・・・・@928  小計 ¥11,240
・くぎ・・・90本入り2袋・・・  @188  小計 ¥406
・マーカー・・・108円


実働日数及び時間・・・およそ8時間半のべ7日(笑)
↑これには、実測・設置するための下準備は含まず

とりま、一人でやり遂げられたことが嬉しい。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪
満足度100%です。
さぁ~て、次は何しようwktk
nekomomohaha

私の膝が、あくのを待ってる図 http://t.co/GhEmUMgJnJ
12-22 16:48

今晩はカレーにしようかなぁ(^^)
12-22 16:46

やったー!車庫側面設置完了♡寒いわ・疲れるわで、大変だったけど、達成感半端ない(≧∇≦)b
12-22 16:12

[ 2014/12/23 16:31 ] 日曜大工 | TB(0) | CM(0)

西側隣家との境界線に目隠し

11年前に市販のラティスを使って、目隠しを設置してあったのですが、

風雨と老朽化のため、一部板が外れてしまい、もはや目隠しになっていない状態
ヒィーーーーΣ( ̄▽ ̄i|||ノ)ノ

では、その状態はというと・・・↓
境界線施工前
いやぁ~悲惨ですねぇ

で、夏ごろから、どうしたものかと思案しておりまして、

①業者に頼んで、撤去→新設
②業者に頼んで、柱を生かして波板を重ねる形に設置
③自力で、波板を設置

①~③どれにしようかと考えて、まず、費用の問題から、①を消去

次に、色々DIYなブログをサーフィンしていて「むくむく」と「自分でやれるんじゃね?」と思うようになり、

まず、サイズをざっと(笑)実測→打ち付けるにしても、土台となるラティスが朽ちているので、柱だけでは軟弱との判断から、横板を設置するべしと判断。

では、どのように設置すべきか、また実測(笑)

試行錯誤の末に、3分割で、横板を設置することに決定。
しかし、横板に使用する木材が規格では足りないことが判明
しかたなく、3分割したのを6分割で考え直すことにし、また実測(笑)

右往曲折しながらやっと、板のサイズ確定(ほっ)

で、今度は、釘→トンカチでトンテンカンテン打つのは大変
しかも、風をまともに食らう場所なので、スクリュ‐ねじが良いと判断して
板のサイズから、ねじサイズを計算

木端(木材の切れ端)なら2.5倍必要。木口(木材を横に切断した断面)は3倍必要

で、買おうと思っているのは、木口
規格が15×89×1820なので、57必要と思ったら、売ってたのが、19・・・計算では、57必要なんだけど、
まぁいいか と50のを購入。

で、1820を18枚購入と同時にカットしてもらう→1020が15枚 1680が2枚 1700が1枚 200が1枚
軽四にどうにか、入ったので、トラックは借りずに済んだ

次にスクリューねじの穴をドリルで、開けるために位置を採寸しながら、開穴
一応、横は30 上または下から15の位置に開穴
これがまた単純作業の上に、正座してメジャーとマジックで位置決めするもんだから、半時間しか持たない
休憩をはさみながら、2日かけて、開穴完了

次に実際にラティスに打ち付けるために縦柱に開穴作業があり、
まず、ビニールひもで、ある程度の高さを保持できるように縛りました。

ひもで固定

で、既に開けてあった穴に合わせてドリルで、柱に穴をあけてゆく。
しかし、柱によっては、硬いのがあって、結局2日かかりました。

板取り付け完了
やっと、波板の土台となる横板の設置完了です。

今回使用したのが、
充電ドリルドライバー

ドライバーキッド
2+ドライバーと4mmのドリルです。
スリムビス

費用として
 木材・・・4,464円
 ねじ・・・  110円
 ドライバー・・・2,846円
 キッド・・・1,005円
 木材カット代・・・420円
 合計+税金=9,553円也

完成まで、5日(実働時間・・・6時間)

もう少し根を詰めて作業をすれば、短日数で仕上がったと思うんですが、なんせ、「バッテリー」がすぐ切れるんです
ドリルと私の 
ドリルで開穴作業も慣れてきたと思ったら、終わってしまいました

nekomomohaha

今日のラーメン味が薄いなぁ。濃い味に慣れちゃった?と思ったら、調味オイルを入れ忘れてた(;^_^A http://t.co/Wqwhq5PvIk
12-09 19:21

お日様が、暑いくらいです(;^_^Aとりま、本日の予定作業完了(≧∇≦)b作業に慣れてきた頃に、終わる(;^_^A
12-09 13:56




[ 2014/12/10 14:22 ] 日曜大工 | TB(0) | CM(0)

12/06のツイートまとめ&台所西窓について

以前、遮光カーテンを取り付けたものの、

付け方がまずかったので、風が吹くたびにガタンゴトンとうるさくて

この度、隣家の許可を頂いて、手直ししました。

まずは、手直し前↓
台所西窓

両親が健在時に取り付けたままになった朽ちたすだれが、悲惨だわ(T-T)

それも今回撤去してすっきりさせました

では、設置後
台所西窓完成
桟があり、一部めくりあがってますが、その辺はOKとしました(笑)

今回取り付けに↓を使用
結束バンド
これも、両親が健在中に使用していたものなので、

「室内用」の表示を設置してから、見つけました
ヒィーーーーΣ( ̄▽ ̄i|||ノ)ノ

まっいいか・・・その点は、また耐久年数の問題だろうから、

次、考えようヽ(≧▽≦)ノ"

以上。完成でーす
所要時間→すだれを撤去するのを含めて半時間

nekomomohaha

西窓に遮光カーテン設置(≧∇≦)b心配事が、1つ解消!やったね(ゝω・)
12-06 17:02

朝から微熱あり、作業休止なり。午後から始められるといいなぁ(;^_^A
12-06 12:05

[ 2014/12/07 04:10 ] 日曜大工 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
ブログ写真 にじのかなた村地図
最新トラックバック
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

